読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしがNEWS担になったきっかけ

私がNEWSを本格的に追うようになったのは今年に入ってからです。
KAGUYAリリース後。

嵐は去年の9月頃からハワイコン、アルバム発売、全国ツアー、年末年始の番組もろもろなどで食らいつくのに精一杯で。
もともと露出が多いグループなので慣れてるっちゃー慣れてるんですけどね。

それが今年に入ってからは急に暇になっちゃって。
二宮さんや相葉さんはドラマのお仕事があるからニノ担さんや葉担さんは暇ではないんだろうけど、私が担当してる大野さんは、レギュラー番組以外目立った動きはありませんでした。

レギュラー番組もあるし、ラジオもあるから露出は十分あるんだけど、今までがものすごい露出量だっただけに暇に感じてしまって。

それでちょっと気持ちに余裕ができたので知り合いにNEWSのDVDを借りたんです。

「NEWS LIVE TOUR 2012~美しい恋にするよ~」

これ、観ちゃダメなやつだった。
恐ろしい勢いでわたしをNEWS沼にひきずりこもうとする。

それまでNEWSの知識もそんなになく、山Pと錦戸くんが脱退した時もびっくりはしたけど他人事だった。
一応メンバーの顔と名前は一致する。

メンバーのイメージと言えば。

小山さんは、とにかく見た目が超~チャラい!と思ってたらいつの間にか好青年ぽくなって、キャスターやってるらしい人。every.こっちじゃ観れないからあんまりよくわからないけど。
加藤さんは、歌声が印象的。イケメンなんだけど、あんまり目立ってない。小説家デビューして、名前がカタカナになったらしい。
増田さんは、歌番組で客席の子達と気軽にハイタッチしてるイメージ。どんなイメージだよ。でも嵐はJ様以外あんまりそういうことやらないから印象的だった。そして癖のない歌声が好きなので、NEWSならまっすーが一番好きだな♡と思ってた。
手越さんは、あまりよくわからなかったんだけど、夫がイッテQを観たりしてよく「手越はすごい、あそこまでアイドルしてたら逆に面白い」的なことをいつも言ってた。あと雄叫びがすごい。

そしてNEWS全体のイメージは、メンバーもファンも若くて、キャピキャピ(古い)してそう。
衣装は着物かサッカーのユニフォーム風。

全く知識がないわけではないけれど、サラッとしか認識していなかったNEWS。
DVD観て、「世の中にはなんて素敵なアイドルがいるんだ!!!」とビックリ。

でも、嵐が大好きで、大野さんも大好きでっていう生活を手放したくなかったので、NEWSにハマらないように、ハマらないように気を付けながら夜な夜なDVDを鑑賞する日々。
当時のわたしはNEWSにハマる=嵐から降りる、になってしまうものだと思っていました。

でも観たい。
オープニングで4人が登場する場面のそれぞれの表情に感慨深いものを感じたり、露出量半端ない衣装にアタフタしたり、shareやフルスイングを歌う彼らを観て涙したり。

そして加藤シゲアキさんのソロがとってもいい。
この曲(ヴァンパイアはかく語りき)を観ている時にもう戻れないと思いました。

それからは自分の気持ちに正直に、観たいものは観たいと。
「ピンクとグレー」も一日で一気に読み、ますますハマってしまいました。

でも結局、嵐熱も覚めることなく、気づけば掛け持ちのような形になりました。
CDの発売日が被ったりして金銭的には痛いのですが、今まで嵐のことばかり考えて生きていただけに、担降りしなくて済んで安心している部分もあります。

NEWSのことはまだまだ知らないことばかりなので、ワクワクするし、シゲは顔も声も好きなのでドキドキします。
嵐は、ファンとしては知っている部分も多いので安心感があります。大野さんは顔も声もタイプではないけど(失礼)周りにはまずいないタイプの不思議な魅力を持った人。

これが義務感なのかどうなのかはまだわかりません。でもしばらくは嵐とNEWS、どちらも追っていくつもりです。

長くなりました。。

次の更新は、先日行ったNEWS 2015 livetour「white」の感想と、そこからコヤシゲで検索しまくる日々、シゲに対する思いを勝手に拗らせる、などなど書ければと思います。